無料ホームページなら お店のミカタ - 

ナガシマ不動産 | 日記 | 蚊との戦い


MAP


大きな地図で見る

ナガシマ不動産

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0538-36-4638


ナガシマ不動産 日記

TOP > ナガシマ不動産 日記 > 蚊との戦い

蚊との戦い (2012.06.28)

今年もまた、蚊との戦いが始まっています。

まだまだ序盤戦ですが、
涼しい天気が続いているおかげで、

戦況は今のところ多少こちらが優位に進んでいます。

明治40年頃に民俗学者山中共古によって書かれた
見付の民俗誌「見付次第」(写真)にも、

見付は、蚊が多いという記載があるんです!

~~以下、抜粋~~

見付は水田の溜水多き地と暖気の為にか、蚊の多き地にて

年間蚊軍の絶間なきといふ程なり。

冬期もブンと耳元に来れと、人を吸ふ程の力なく、来んのみなり。

~~~~~~~~

明治は今よりももっと、畑や田んぼが多く、
蚊との戦いは過酷を極めたんじゃないでしょうか??

そして、「見付次第」の注釈には、我らが「蚊取り線香」についての記載もありました。


蚊取り線香は、明治の初めにでき、最初は棒状でしたが、
明治28年に渦巻型が完成しました。

渦巻きはのばすと75センチ、平均睡眠時間の7時間を維持できるように工夫されているそうです。

耳元で飛びまわる蚊に幾度安眠を妨害されたことか!
その都度、蚊取り線香に助けられてきました。


「蚊」って、耳元でブンブン飛び続けるから、「虫」に「文」と書くのではないかと、ひそかに確信しています。。。

何はともあれ、本当の戦いはこれからです!

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 ファッションメート ワタナベみわ鍼灸治療院三ノ輪 居酒屋 蔵やピアノ教室 宝塚南口ハンキードーリーダンススタジオ